高層ビルを背景に握手をしてビジネスの会談をするイメージ画像

他業種のFC代理店との大きな違い

他業種 【○:メリット】 【×:デメリット】
飲食業
  • カフェ
  • レストラン
  • 居酒屋
  • ラーメン店
  • 有名チェーンだと顧客獲得がスムーズに進められる。
  • 現金収入が得られる為、キャッシュフローが見えやすい。
  • 食材を一括大量仕入れで安く手に入れられる。
  • メニュー開発は本部が行ってくれる。
  • 人気メニュー商品を安定提供できる。
  • 実店舗を構えなければいけない為、初期費用が高い。
  • 新店舗が生まれるスピードが早い為、地域競争が激しい。
  • 好立地でなければ、集客面で苦労がある。
  • 従業員の入れ替わりが激しい。
  • 食材のロスが発生する。
小売業
  • スーパー
  • リサイクル
  • 買取ショップ
  • 有名チェーンだと顧客獲得がスムーズに進められる。
  • 現金収入が得られる為、キャッシュフローが見えやすい。
  • 卸売業者などから商品を安く仕入れられる。
  • 様々な商品を仕入れて取り扱いする事ができる。
  • 実店舗を構えなければいけない為、初期費用が高い。
  • 天候や時期に影響され、集客にバラツキがある。
  • 好立地でなければ、集客面で苦労がある。
  • 出店地域特性によりニーズの有無がある。
  • 売れ残り商品等、不良在庫が発生する。
コンビニ
エンス
ストア
  • 広告宣伝等、知名度も高く安定した集客が狙いやすい。
  • 商品キャンペーン・流通がパッケージ化されている。
  • 流行り廃りがあまり無い業種の為、長続きできる。
  • プライベートブランド商品(食料品)が拡大傾向にある。
  • 実店舗を構えなければいけない為、初期費用が高い。
  • 他チェーン・同一チェーン間の、地域競争が激しい。
  • 従業員の作業領域が広く、応募者が少ない。
  • 売れ残り商品等は、FC オーナー側の買取負担となる。
  • 契約期間が長く、加盟金・ロイヤリティが高い。
サービス業
  • クリーニング
  • マッサージ
  • 宅配
  • レンタル
  • 小売業のように商品を仕入れる必要がない。
  • 在庫リスクがなく、負債が少ない。
  • 設備費用も他の業種に比べて低い場合が多い。
  • 地域密着型の業種の為、リピーターを作りやすい。
  • 実店舗を構えなければいけない為、初期費用が高い。
  • 接客する人柄やコミュニケーション能力が重要となる。
  • 独自性を打ち出しにくい為、差別化が図りづらい。
  • 地域競争が激しい為、価格競争に陥りやすい。
  • テリトリー権が保証されていない場合がある。
無店鋪型
  • 家事代行
  • 介護代行
  • 移動販売
  • 出張カギ修理
  • 実店舗を構える必要が無い為、家賃などの資金が不要。
  • 設備費用も他の業種に比べて低い場合が多い。
  • 地域密着型の業種の為、リピーターを作りやすい。
  • 高齢化社会に向け、ニーズが高まっている。
  • 専門的な技術を身につけて、手に職をつける必要がある。
  • 技術を習得している従業員を確保しづらい。
  • 独自性を打ち出しにくい為、差別化が図りづらい。
  • 自分で顧客を増やしていく営業力が必要となる。
学習塾
  • 受験進学
  • 個別指導
  • 外国語教室
  • 生徒募集の支援が受けられる。
  • 学習指導のノウハウが学べる。
  • 月謝単価を上げる方法を学べる。
  • 物件準備から教材まで、全てパッケージ化されている。
  • 金融機関からの融資が受けられやすい。
  • マニュアル通りに塾を運営しなくてはならない。
  • 広告宣伝が定期的に義務化されている場合がある。
  • 契約終了後も、同業種での出店が禁止されている。
  • 別店舗でブランド損失が生じた場合の関連リスクがある。
  • 契約期間が長く、加盟金・ロイヤリティが高い。
  • 飲食業(カフェ・レストラン・居酒屋・ラーメン店)

    【 × : デメリット】

    • ●実店舗を構えなければいけない為、初期費用が高い。
    • ●新店舗が生まれるスピードが早い為、地域競争が激しい。
    • ●好立地でなければ、集客面で苦労がある。
    • ●従業員の入れ替わりが激しい。
    • ●食材のロスが発生する。
  • 小売業(スーパー・リサイクル・買取ショップ)

    【 × : デメリット】

    • ●実店舗を構えなければいけない為、初期費用が高い。
    • ●天候や時期に影響され、集客にバラツキがある。
    • ●好立地でなければ、集客面で苦労がある。
    • ●出店地域特性によりニーズの有無がある。
    • ●売れ残り商品等、不良在庫が発生する。
  • コンビニエンスストア

    【 × : デメリット】

    • ●実店舗を構えなければいけない為、初期費用が高い。
    • ●他チェーン・同一チェーン間の、地域競争が激しい。
    • ●従業員の作業領域が広く、応募者が少ない。
    • ●売れ残り商品等は、FCオーナー側の買取負担となる。
    • ●契約期間が長く、加盟金・ロイヤリティが高い。
  • サービス業(クリーニング・マッサージ・宅配・レンタル)

    【 × : デメリット】

    • ●実店舗を構えなければいけない為、初期費用が高い。
    • ●接客する人柄やコミュニケーション能力が重要となる。
    • ●独自性を打ち出しにくい為、差別化が図りづらい。
    • ●地域競争が激しい為、価格競争に陥りやすい。
    • ●テリトリー権が保証されていない場合がある。
  • 無店舗型(家事代行・介護代行・移動販売・出張カギ修理)

    【 × : デメリット】

    • ●専門的な技術を身につけて、手に職をつける必要がある。
    • ●技術を習得している従業員を確保しづらい。
    • ●独自性を打ち出しにくい為、差別化が図りづらい。
    • ●自分で顧客を増やしていく営業力が必要となる。
  • 学習塾(受験進学・個別指導・外国語教室)

    【 × : デメリット】

    • ●マニュアル通りに塾を運営しなくてはならない。
    • ●広告宣伝が定期的に義務化されている場合がある。
    • ●契約終了後も、同業種での出店が禁止されている。
    • ●別店舗でブランド損失が生じた場合の関連リスクがある。
    • ●契約期間が長く、加盟金・ロイヤリティが高い。

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