他業種のFC代理店との大きな違い
他業種 | 【○:メリット】 | 【×:デメリット】 |
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飲食業
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小売業
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コンビニ エンス ストア |
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サービス業
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無店鋪型
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学習塾
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飲食業(カフェ・レストラン・居酒屋・ラーメン店)
【 × : デメリット】
- ●実店舗を構えなければいけない為、初期費用が高い。
- ●新店舗が生まれるスピードが早い為、地域競争が激しい。
- ●好立地でなければ、集客面で苦労がある。
- ●従業員の入れ替わりが激しい。
- ●食材のロスが発生する。
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小売業(スーパー・リサイクル・買取ショップ)
【 × : デメリット】
- ●実店舗を構えなければいけない為、初期費用が高い。
- ●天候や時期に影響され、集客にバラツキがある。
- ●好立地でなければ、集客面で苦労がある。
- ●出店地域特性によりニーズの有無がある。
- ●売れ残り商品等、不良在庫が発生する。
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コンビニエンスストア
【 × : デメリット】
- ●実店舗を構えなければいけない為、初期費用が高い。
- ●他チェーン・同一チェーン間の、地域競争が激しい。
- ●従業員の作業領域が広く、応募者が少ない。
- ●売れ残り商品等は、FCオーナー側の買取負担となる。
- ●契約期間が長く、加盟金・ロイヤリティが高い。
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サービス業(クリーニング・マッサージ・宅配・レンタル)
【 × : デメリット】
- ●実店舗を構えなければいけない為、初期費用が高い。
- ●接客する人柄やコミュニケーション能力が重要となる。
- ●独自性を打ち出しにくい為、差別化が図りづらい。
- ●地域競争が激しい為、価格競争に陥りやすい。
- ●テリトリー権が保証されていない場合がある。
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無店舗型(家事代行・介護代行・移動販売・出張カギ修理)
【 × : デメリット】
- ●専門的な技術を身につけて、手に職をつける必要がある。
- ●技術を習得している従業員を確保しづらい。
- ●独自性を打ち出しにくい為、差別化が図りづらい。
- ●自分で顧客を増やしていく営業力が必要となる。
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学習塾(受験進学・個別指導・外国語教室)
【 × : デメリット】
- ●マニュアル通りに塾を運営しなくてはならない。
- ●広告宣伝が定期的に義務化されている場合がある。
- ●契約終了後も、同業種での出店が禁止されている。
- ●別店舗でブランド損失が生じた場合の関連リスクがある。
- ●契約期間が長く、加盟金・ロイヤリティが高い。
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